posted by ceco
category:スポンサー広告  

”展”
mi.jpg

「ちひろ美術館コレクション ミリオンセラーの絵本画家と世界の絵本画家たち」
最終日になっちゃいましたが行ってきました!

いやもう、どれもこれも素晴らしい作品ばかりでした。それにやっぱりそれぞれの国の色が強く出てくるので、幅広い刺激を受けました。

このように絵本の原画が単独でも美術作品と認められて、それだけで展覧会が開かれるようになったのは近年になってからのことで、
しかも世界中の優れた作品を日本に譲ってもらっている。
これは本質的にどうかっていうのは置いといて、この展覧会を観ることができたのは非常に幸運なことで、感謝しなきゃいけないなと思います。

規模はそんなに大きくはなかったんですが、それでも私と波長が合うからなのか、今とても満足感に満たされてます。ん~




あ、当たり前ですが選挙にも行きましたよ。さすがに私はトモダチ党に票を入れる気にはなれませんでした。
posted by ceco
category:にっき   comment:0 trackback:0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


草花と星の合奏
gasso.jpg

(クリックで拡大)


photoshopでodosketchの質感になるべく近づけてみるテスト
でもodosketchの鉛筆?ペン?みたいな線の質感は出しにくかったので
線はパステルペンシルくらいの感じにしてみました。
まあらくがきなのは変わりないです。

線的な表現はphotoshopやっぱりブレますね。私の技術不足もあるのかもしれませんが…
まだodosketchのほうが書き易い気がします。ネットツールに負けるって…いや、個人差もあるのかな…?


っていうかそこはアナログで描きゃいいって話なんですけどねー(笑
posted by ceco
category:いらすと   comment:0 trackback:0

thema:自作イラスト - genre:アニメ・コミック


―展―
KC3A0052.jpg


東京都現代美術館で開催されている、メアリー・ブレア展に行ってきました。
上のはその図録です。買わざるを得なかった…!

色彩はもう評判通り、もちろん素晴らしかったのですが
それだけでなく画面構成や明度計画も、一枚絵としてもどれもしっかりしていて
やっぱり地力がしっかりある方なんだなあと感じました。

あとペコちゃんの顔に似てるような表情の絵とか、
日本の昔の絵本画家に似たような絵柄の人物とかも垣間見えて
日本に与えている影響も大きそうでした。
逆に日本の作家の影響を受けている部分もあるのかも?とも思いましたが
系譜は複雑そうですし、解釈次第でどうとでも言える部分でもあるので
まあ要はどうでもいいですね(笑

個人的にはイッツ・ア・スモールワールドのコンセプトアートのコーナーで感動しすぎて鳥肌爆発でした^^


あと、一昨日には某所で開かれていた民族衣装のシンポジウムに参加したり
映画ホッタラケの島を観てみたりもしました。

さらに今月中には東郷青児美術館で開かれている
「ちひろ美術館コレクション・ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」
も観に行きたいと思っています。30日までなので、急がないと…(- -;)


なんか映画とか展覧会とか、注目株が目白押しです。なんなんでしょうね、今年の夏は…^^;
posted by ceco
category:にっき   comment:0 trackback:0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


途中カズマ


昨日ぐらいから別の作業の合間に息抜きにキングカズマを写実寄りに描いてみてて
上のはその途中、及び部分なんですが
元の目をそのまま持ってくるとどうも違和感が…
あと最終的にキングカズマに見えるのかどうか怪しい。

あ、結構前に観てきましたよサマーウォーズ。もといグーグルウォーズ。
観音型ラブ・マシーンがデザインとか雰囲気とかかなりツボりました~

posted by ceco
category:いらすと(はんけん)   comment:0 trackback:0

thema:自作イラスト(二次創作) - genre:アニメ・コミック


後光
今日、予約していた志方さんの新CDを受け取ってきました。
初回限定版ですよ。うふふふふふ。

家に帰って聴いてみたらすばらしすぎたので
写真加工してキラキラさせてみた


katayoku.jpg


でっていうね。

ていうかあれですよね?このぐらいの加工なら大丈夫ですよね?
写真本体はほぼ無加工だし。
でも心配なのでサイズ小さめにしときました。許してください。


ちなみにアニメのほうは観てないんですが。毎週放送のって飽きっぽい私には向いてないんですよね。
posted by ceco
category:にっき   comment:0 trackback:0

thema:うみねこのなく頃に - genre:アニメ・コミック


ごごご
chikyuu.jpg

クリックで拡大しません。
線がゆるゆるですがphotoshopで引いたせいです。慣れません。
SAIが欲しいところですがマカーなので使えません。
ません3連発。

ちょこっと静岡に行ってました。地震の後に。
絵は地震の仕組みがこうだったらいいなあな話(よくない

最初の大きい地震は体験してないにしても小さい余震が一日に四回ぐらいあったときもあったりして、なかなか怖かったという。
東海地震いつ起きるのかなー、もし寝てるときに起きたりしたらテレビが吹っ飛んできて私は即死かと…(- -;

あとそういうことで夏コミは会場には行けませんでした。
部誌の売れ行きはどうなったのやら。
posted by ceco
category:いらすと   comment:2 trackback:0

thema:自作イラスト - genre:アニメ・コミック


odosketch3
Princess of flower


行脚


mori.jpg

(それぞれクリックで拡大)


どれも昨日描いたもの。題名云々は左のピクシブのブログパーツを参照(笑

甲子園の気になっている試合をじっくり観ようと思ったら雨で中止になり
なんか描きなぐってました。
odosketch手軽すぎる楽しすぎる。


って、今日も中止ですかそうですか…
これじゃ夏って感じがしないっ(#`0´)
posted by ceco
category:いらすと   comment:2 trackback:0

thema:自作イラスト - genre:アニメ・コミック


ちょこっとコミケ
pokk.jpg

(クリックで拡大)


ちょっとだけ夏コミ情報。

自サークルではありませんが、学漫にてちょっとだけ出ます。
裏表紙(上のものです、ピクシブにはとっくにアップしてました)と漫画もどきを4ページ描きました。

場所は 東 Y24-a です。

調べられたらすぐわかると思いますがあえて名前は伏せておきます(笑


一応、私の描いたとこのサンプルです。4ページしかないので1コマ分(笑

guru.jpg



今回は裏表紙を見てもわかる通りハメを外してみたというか
自分の本ではまずやらないだろうことをやってみたので
むしろ読んでほしくないというか…ね(じゃあ描くな

ということで万が一この記事を読んで来られた方は、あえて私のをスルーしてくださるとありがたいです(^∀^)


個人では…来年の夏には出られたらいいなあ…






コミケに関係ありませんがおまけのらくがき
(クリックで拡大)

ame.jpg 
posted by ceco
category:どうじん   comment:0 trackback:0

thema:同人イベント - genre:アニメ・コミック


odosketch2
akumaneko.jpg


天使

(クリックでそれぞれ拡大)




またらくがきです


手軽なほうに行き過ぎて堕落傾向。むむむ
posted by ceco
category:いらすと   comment:2 trackback:0

thema:自作イラスト - genre:アニメ・コミック


odosketch
少女





(それぞれクリックで拡大)


mixiで知り合った方に教えてもらったお絵描きツールでらくがきしてみました。
ネットのでアナログ感の出るものってそうないので重宝しそう。
ただアンドゥ機能が…いや、現実のアナログにアンドゥなどないので我慢しよう。


ちなみにツールはこちら↓
http://sketch.odopod.com/


絵を描く方はぜひどうぞ~
posted by ceco
category:いらすと   comment:0 trackback:0

thema:自作イラスト - genre:アニメ・コミック


| トップ |
