スポンサーサイト
posted by ceco
category:スポンサー広告  

―展―
KC3A0052.jpg


東京都現代美術館で開催されている、メアリー・ブレア展に行ってきました。
上のはその図録です。買わざるを得なかった…!

色彩はもう評判通り、もちろん素晴らしかったのですが
それだけでなく画面構成や明度計画も、一枚絵としてもどれもしっかりしていて
やっぱり地力がしっかりある方なんだなあと感じました。

あとペコちゃんの顔に似てるような表情の絵とか、
日本の昔の絵本画家に似たような絵柄の人物とかも垣間見えて
日本に与えている影響も大きそうでした。
逆に日本の作家の影響を受けている部分もあるのかも?とも思いましたが
系譜は複雑そうですし、解釈次第でどうとでも言える部分でもあるので
まあ要はどうでもいいですね(笑

個人的にはイッツ・ア・スモールワールドのコンセプトアートのコーナーで感動しすぎて鳥肌爆発でした^^


あと、一昨日には某所で開かれていた民族衣装のシンポジウムに参加したり
映画ホッタラケの島を観てみたりもしました。

さらに今月中には東郷青児美術館で開かれている
「ちひろ美術館コレクション・ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」
も観に行きたいと思っています。30日までなので、急がないと…(- -;)


なんか映画とか展覧会とか、注目株が目白押しです。なんなんでしょうね、今年の夏は…^^;
posted by ceco
category:にっき   comment:0 trackback:0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://ecocobo.blog48.fc2.com/tb.php/74-21068a15
Trackback
